ページ

2013年8月8日木曜日

memo : DalekJS

WebのUIテスティングフレームワークの進化が速い。
ちょっと前まではそういうのは、selenium一択ぐらいの勢いだったんだけど、
最近はPhantomJSとかCasperJSとかもいろんなブログで記事を見かけるようになって、
だいぶ事情が変わったように思う。

seleniumとPhantomJSを仕事に絡めて試したことはあるけど、感想は以下のとおり。
  • selenium(web driver)は対応言語も多くて、手慣れた環境ですぐにテストできるのは正直、楽だけども、やっぱりブラウザを起動しちゃうんで正直、遅い。
  • PhantomJSはヘッドレスブラウザでUIテストできる部分はスゴく良いけど、Qtのせいなのかなんなのか、妙な部分動作をすることがあって扱いづらかったのが本音。CasperJSから使うのが正解なんだろうな。

それで今日は偶然、DalekJSという、新しいUIテストフレームワークを知った。
これといった特徴はなさそうだけど、モダンなブラウザには対応しているし、スマフォ向けブラウザでも動作するし、インストールは簡単だし、テストの記述も簡潔っぽい。
今度、試してみよう。
http://dalekjs.com/index.html

JavaScriptの世界はここ数年、もの凄い勢いでいろんなライブラリが出てくるな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿